忍者ブログ

にゃんにゃん雑記

自転車がつらい、自動車は高い、そんなあなたに

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自転車がつらい、自動車は高い、そんなあなたに

 住んでいる地域や場所によりますが、自転車での移動ではつらい、が
自動車を持つほどではないという人は結構いると思われます。首都圏内や、いわるゆる県庁所在地へ電車通勤をしている人は自動車の必要性も薄くよりこのような事態に陥りやすいでしょう。私も見事なまでにこの一人です。
 私自身自転車で移動するのは嫌いではないのですが、流石に5キロ以上はなれた場所に買出しに行ったり外食に行ったりするのはつらく生活圏内が限定的なものとなっていました。自動車を買うにしても駐車場代や維持費、そもそも土日しか乗る機会がないもの買う気にもなれなかったので、スクーターを購入しました。
 普通の原付では流石に不便だったので
125のいわるゆ原付2種(高速を走れない以外は車の走行ルールとほぼ同じ)
を選びました。これは二人乗りをしても良い種類なので大変お勧めです。
 原付を買うまでは「移動に潜在的にかけているコスト」というものを認識していませんでしたが、購入して以降この移動コストがいかに重要か思い知らされました。
 自転車で無理やり長距離移動していたころは帰宅した時点で結構疲れているため食事もいい加減になったり、甘いものに手を伸びてしまったりと相応のデメリットがありました。安売りしているスーパーに行っても家からの距離によっては買う量をある程度妥協せねばならないことや、チラシの無料券などを手に入れても距離によってあきらめてしまったりもしましたが、それもすっかりスクーターがすっかり解消してくれました。
 スクーター自体は20万程度で入手でき、ガソリン代も空から満タンまで入れて500円以下と極めて経済的です。活動範囲が広がると今まで無意識のうちに断念していたことが浮き彫りになって人生が楽しくなります。
今までなんとなしに生活していた人でも一度「移動手段」というものを見つめなおして見てはいかがでしょうか。スクーターだけでなくとも、自分の生活にフィットした移動手段を見つけられることを願っています。
PR

コメント

プロフィール

HN:
猫とともに日常の出来事を。
性別:
非公開

カテゴリー

P R